2016年2月26日金曜日

【野の花文庫】新刊紹介

みなさんこんにちは(*゚▽゚*)
高砂市立図書館が2/14に開館しましたが行きましたか?
「高砂まで遠いな」という方、野の花文庫がありますよ♪




野の花文庫に新刊が入りました。
今回はこの7冊を紹介します。
11ぴきのねこ』 
11ぴきのねこシリーズの1作目。11匹の猫が主人公。
力を合わせて魚を捕まえようとする場面が好きです。
くまのアルシバルドの頭上に現れた雲。
様々な方法で雲を追い払おうとするアルシバルドの様子が
可愛らしいイラストで描かれています。
おじいちゃんのコート』、 『ヨセフのだいじなコート
どちらもストーリーは似ています。
コートを仕立て直しながら大切に使う話です。


ボロボロのコートを作り替えていく過程は似ていますが、
何に仕立て直したか、それで何をするかは少し違います。
読み比べてみるのも面白いですよ(^O^)



都道府県別「この地域のおやつといえば?」
「おにぎりは?」を調べた1冊です。
おやつの写真もおにぎりの写真も美味しそうです。
「こんなおにぎりがあるんだね」「このおやつ食べたい」と、
野の花文庫スタッフでおしゃべりしながら読みました。

ごはん』。タイトル通り、「ごはん」の本です。
たきこみごはん、おむすび、おちゃづけ・・・など項目別に美味しそうなごはんのイラストがズラリと並んだ絵本です。ご飯好きな人には最高の本。

100のたいこのように
「やってくる やってくる」との繰り返しに「何が来るの?」と想像が膨らみます。
自然現象を子どもにわかりやすく伝える詩が印象的。


・・・


野の花文庫には新しい本や懐かし本がたくさんあります。
さむい日が続いています、野の花文庫のあたたかい部屋で読書はいかがですか。
毎週水曜日にお待ちしております。

0 件のコメント:

コメントを投稿