2016年1月12日火曜日

1/13(水)は野の花文庫があります


みなさんこんにちは!(*゚▽゚*)
水曜日は野の花文庫があります。






野の花文庫では「本に親しめる、地域の方々と子どもたちの居場所」を目指し文庫をおこなっています。下校した子どもたちが夕方まで安全に過ごせる場所となってほしいと願っています。

野の花文庫に来た子どもたちは夕方まで皆で折り紙をしたり、宿題をしたり、庭で遊んだり、自由に過ごすことができます。また、絵本の読み聞かせをおこなっています。

「2016年は申年だから、サルがテーマの絵本ってあるかな?」
と、スタッフが探したところ・・・












野の花文庫に「さるとおうさま」という絵本がありました。




インドの昔話だそうです。











この昔話では「さるのおうさま」と「人間の王様」が登場します。
サルと人間の王様は、美味しいマンゴーの木を見つけます。

サルの王様は「人間に見つかったら奪われる!隠そう」。
人間の王様は「人間だけで独り占めだ!サルを殺せ!」

それを聞いたサルの王様が取った行動に胸がジーンとします。サルの王様が「王様とはどういう存在なのか」を語る場面も感動しますよ♪










0 件のコメント:

コメントを投稿