2015年10月19日月曜日

聖書は何冊持っていますか?


みなさんこんにちは!

皆さんは聖書を何冊持っていますか?
最初に買った聖書を何十年も大切にされている人、
学校前で配っていた赤い聖書を持っている人、
キリスト教主義学校で聖書を買った人、
大体1-3冊でしょうか。

わたしも何冊持っているのか数えてみました。


わたしは20冊持っていました。
口語が2冊、ギリシア語が2冊、あとは全て新共同訳です。


「バイブルプラス」は同じものを3冊持っています。
(左から)伝道師時代、牧師時代、聖書科非常勤をしていた時用。
時期によって書き込んでいることが違います。



青い聖書がギリシア語の新約聖書です。
左が27版(学生時代使っていたもの)、となりが28版(卒業後に出版されたので買ったもの)です。卒業後に買った新約聖書がピカピカすぎるので、神学部の先生方には見せられません・・・。

学生時代、神学部の先輩から「本をケチケチしてはいけないよ。これは、わたしたちの仕事道具なのだから。ケチケチしている人は伸びない」と、言われました。





「そうか!」と感動し新しい聖書が出るたびに買っていました。
仕事道具=聖書!だと思ったからです。

あとから聞いたところ、先輩は「仕事道具=勉強するためのキリスト教書物(たくさん本を読め)」と言ったのだそうです。

卒業後「こんなに聖書集めました~♪」と見せたところ先輩は唖然としておられました・・・( ゚∀ ゚)

でもたくさん聖書があると気分によって使い分けができます。
礼拝用、外出用、自宅用、記録用、書き込み中心、など。
洋服のように気分によって使い分けています。

また、新しい聖書に触れると、最初に聖書をもらった、あのワクワク感を思い出します。

「こんな時に使いやすい聖書ありますか?
「プレゼントにおすすめな聖書は?」
という質問にも対応できますよ♪(^O^)

いろいろな聖書見てみたい!という方は、ぜひはりま平安教会へお越し下さい☆




0 件のコメント:

コメントを投稿