2015年10月12日月曜日

2015地区信徒交流部1日研修会

こんにちは!

10/12(月)の祝日をどのように過ごされたでしょうか。
播州地区では信徒交流部1日研修会がありました。
集会内容は陣内大蔵(じんのうち たいぞう)先生によるコンサートと讃美です(*゚▽゚*)

陣内大蔵先生のトークと、力ある歌に、参加した人たちは元気をもらいました!!
はりま平安教会からは9名が参加しました。

「楽しかったね (^O^) 」「面白かったね (*゚∀゚*) 」
「いっぱい笑ったね」「賛美が楽しかったね  (((o(*゚▽゚*)o))) 」
と、研修会の余韻にひたりました。


感想の中で一番多かったものは「讃美歌の歌い方でこんなに印象が違うのか~!」でした。

特に賛美歌21の487番「イエス、イエス」の讃美が楽しく、みんなの印象に残りました。




普段の礼拝では、静かに「イエス~イエス~♪」と歌っています。
しかし、この賛美歌は激しく歌うことができるそうです

「イエス~♪イエス~♪」の旋律部分では好きなように「イエス~」と呼びかけました。

「イエスー」「イエッスゥウウウ」「イエースウウウ」「イエーーーースーー」

さらに、手の振りもつけて、集まった140人が「イエスウゥウウ」!
普段の礼拝ではなかなか出来ない賛美でした(*゚∀゚*)

ある程度「イエゥスウウウ」と呼びかけていると、陣内先生が「ぽん!」とギターを叩きます。すると呼びかけは終了で、あとは元気に賛美歌の歌詞を歌います。
「主の愛で~わたしたち~満たしてくーだ さーい♪」。

そして「イエゥスウウウ」に戻るのです。

わたしは礼拝堂の上から見ていたのですが、皆さん思い思いに手を動かして「イエスー♪」と歌っている姿がよく見えました。
とても楽しそう!

ミシシッピーアカミミガメの手の振りを思い出しました。









この亀の雄は雌を振り向かせるために手をフリフリします。
雌の顔を刺激するように手をフリフリして、自分をアピールするのだそうです。
その様子を思い出しました(失礼。








イエス~♪ こっち振り向いて~♪ という光景を一人想像してニヤニヤしました。

「イエスー」の部分を自分らしく歌って呼びかけるなんて、子どものキャンプで歌ったらきっと楽しいと思います(๑≧౪≦)
本当に刺激的な時間を過ごすことができました。ありがとうございました。

0 件のコメント:

コメントを投稿